知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

赤ちゃんのセルフねんねとは?!成功のコツやトレーニング方法を紹介!

スポンサーリンク

みなさん赤ちゃんのセルフねんねという言葉を聞いたことがありますか?

あまり聞いたことがないかともいると思うんですが、海外では結構普通の事だったりしますよね。ドラマでも日常の風景として描かれてますし...

日本ではまだあんまりメジャーではないですけどね。

では赤ちゃんのセルフねんねとはどのようなものか紹介しましょう。

 

 

 

赤ちゃんのセルフねんねとは

f:id:mama-info:20180718142542p:plain

セルフネンネとは赤ちゃんを布団やベビーベットに連れて行きだけで赤ちゃんがひとりで寝るようになることを言います。

 私も経験がありますが赤ちゃんはなかなかひとりでは寝てくれず、寝たと思いその場を去ろうとすると突然泣いて起きてしまう経験は誰もがありますよね。

 もし赤ちゃんがセルフねんねをマスターするとママは本当に助かります。

では、どのようにしたらセルねんねを成功できるのかを見てみましょう。

 

セルフねんねを成功させるためのコツはあるの

 

f:id:mama-info:20180718142551p:plain

まずセルフねんねをできるようになるためには、ねんねトレーニング方法があります。

まだ小さい赤ちゃんの覚えるのは難しいと思うかもしれませんがママもめげずに根気強く続けることで赤ちゃんもできるようになります。

まず赤ちゃんにこれから寝るんだと覚えされることが大事なのです。

そのやめて赤ちゃんとママのスキンシップが大切です。寝る30分前にはマッサージなどをし赤ちゃんとの時間をすごしましょう。

 

ねんねトレーニング方法

  1. 赤ちゃんを布団に寝かせ、おやすもなさいなど声をかける
  2. 赤ちゃんがいる部屋から出る
  3. はじめは赤ちゃんもママがいなくなり不安で泣いてしまいますが、すぐ部屋には戻らずそのまま2分程待つ
  4. 2分経ってから赤ちゃんのところにいき、優しく声をかける
  5. 泣き止んだらまた寝室からでる

トレーニングを始めは赤ちゃんもママがいないため不安んで泣いてしまうかもしれません。泣いたら抱っこや声をかけを繰り返し部屋をでるを繰り返す事で自然とセルフねんねができるようになります。

ひとりねんねを成功させるためには赤ちゃんが寝る環境作りも大切です。

赤ちゃんが寝る部屋は暗くしテレビなは消し静かな環境を作ることも大切です。

あとは普段から赤ちゃんのとスキンシップを大切にすることです。

スキンシップが取れなければママとの信頼関係も築けづひとりねんねも失敗に終わります。

 

セルフねんねの期間はあるの!ひとりねんねのメリットは

 

f:id:mama-info:20180718142603p:plain

実際にセルフねんねを始める時期は生後6ヶ月頃から始めるのが良いと言われております。

生まれたての生後1、2ヶ月頃はまだ眠りが浅いため6ヶ月ころが一番トレーニングがうまくいき成功するじきといわれております。

 

あかちゃんがセルフねんねをするメリットは

  • 睡眠時間がきまつてくるので生活リズムが安定する
  • 夜泣きが少なくなる
  • 授乳しながら寝ないため虫歯になるリスクが少なくなる
  • 早い時間からねるのでママの時間が増える

セルフねんねをマスターすることでママも赤ちゃんにとっても生活リズムが整います。それにより昼間は機嫌よく遊ぶようになります。

セルフねんねはママにとって良いことだらけですね!!

赤ちゃんもひとりでねんねすることどママの時間も増え赤ちゃんの寝たあとも自分の時間につかえストレス発散にもなります。

しかし、良いことの一方で赤ちゃんを泣いても放置するので中には辛いというママもいるかと思います。

しかし、夜なかなか寝てくれない赤ちゃんや夜泣きがひどい赤ちゃんを持つママは精神的に参っている人もいるかと思います。

しっかりトレーニングの事を理解して考えてみましょう。

 

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

セルフねんねをマスターすれば夜の夜泣きや添い寝も必要がなくなり夜泣きで悩んでいるママにはとても良いことです。

 

トレーニング中は赤ちゃんもなき放置するためママも辛いかもしれません。

 

しかし夜泣きなどで疲れてママも寝不足が続きます毎日イライラしているよりは毎日笑顔の方が赤ちゃんにとっても良いことです。

 

寝かしつけなどに悩んでいるママは是非試してみてください!!